ディスクユニオン大宮店

Home > ブログ > 未選択 > 10/15(木) 新品入荷情報:HALFBY:KIDS / ROVER入荷致しました!

10/15(木) 新品入荷情報:HALFBY:KIDS / ROVER入荷致しました!


2011年の『Leaders of New School』から4年、遂にHALFBYがシーンにカムバックします!
11月11日に5枚目となるフル・アルバム『INNN HAWAII』をリリース。
先行シングルとして、アルバム最終曲にして、Alfred Beach Sandalをヴォーカルにフィーチャーした“Kids”が7インチで登場です!

 


リ リースはなかったもののDJとしてはこの4年間、今までと変わらず精力的に活動してきたHALFBY。そのキャリアにおいても、インディ・ポップとB- BOYマナーをミックスしたセカンド『Side Farmers』、トロピカル・ムードのダンス・ミュージックで構築した『The Island of Curiocity』、ムーンバートンへの傾倒を刻みこんだ前作など、つねに自分のDJモードを反映したオリジナル作品を送り出してきました。しかしなが ら、この曲“Kids”は、フロアまっしぐらのピークタイム・アンセム!といった趣とは一味異なった、ダウンテンポの心地よさと歌メロディーの柔らかな甘 さがじわり広がるレイドバック・チューン。彼のキャリアのなかでは異色のシングルと言えます。心境の変化を尋ねてみました。

 
「以 前は、フロアで感じたワンアイデアを元に1~2日でほぼ完成まで持って行くような瞬発力こそダンスミュージック!なんて勢いが=シングルに繋がってたよう にも感じますが、今はDJでかけたいものとHALFBYの制作が特に連動しなくなってきたというか、DJでかけたい曲を作る、から、曲が出来てからDJで はどう?みたいな順番。もちろん全曲DJプレイOKなんてアルバムにも魅力を感じますが、アルバムに関してはリスニング重視というか、通してのバランスに 重点を置いていたので、逆に突出した曲はいらないかなーって。その中でラストに1曲北里君に歌ってもらって締めたい、という流れになって、いい曲だしシン グルも出す?くらいの感じで」

 
“Kids”はAlfred Beach Sandalこと北里彰久がヴォーカルで参加。飄々とした温度と艶っぽいソウル・フィーリングが同居した彼ならではの歌声が、この曲の持つ〈名曲!〉な ムードをさらに高めています。しかも、この曲はHALFBYにとって初の日本語詞となりました。

 
「今 まで何となく英詞がいい!って感じで英語圏のヴォーカリストに依頼してたんですが、もうそんな狭い気分的なものもなくなったので、単純にビーサン最高だ なーと思って。それに北里君って音楽性も含めてほぼ外人枠というか。VIDEO君(Videotapemusic)に聞いたところ歌ってくれるんじゃない かと言う事で直接オファーしました。ビーサンのカラーを加えてもらうと言うよりは、ビーサンが自分でやらなそうな普通の曲というか、スローでソウルっぽく て、ヒップ・ホップ的なトラックで、どう?と、まあもう少し具体的にアイデアを伝えたら、やります!って感じだったので。それに単純にめちゃくちゃ歌が上 手いしリズム感も顔もいい!あとはハワイにビーサンは必需品だしってことで。アルバムのラストはいい歌で締めたかったというのもあります」

 
歌詞は全て北里によるものだそう。

 
「一応アルバム全体のコンセプトは伝えていましたが、“Kids”に関しては完全に北里君の世界観。odd eyesのシュウト君やハイハワの原田君達のような若者のイメージ、と北里君が言ってたので、タイトルは“Kids”かなーって話になりました」

 
では、HALFBYから見た“Kids”で歌われているエモーションや情景を、単語で羅列していけば?

 
「パン、ファミリーコンピューター、ローカル、万引き、カオス、グリコ、SF、80年代、悪口、スニーカー、ポロリ、○○仮面、ゲロ、夕焼け、チアガール、コメディ、失恋、友達」

 
“Kids”をDJでプレイするとして、その前後でかけたい、もしくはかければはまりそうだなと思える楽曲は?

 
Granddaddy / Something new
Diamond Shell feat. Biz Markie / Oh What A Night
EVISBEATS / いい時間

 
こ ちらもアルバム収録となるBサイド“Rover”も含め、今7インチは頬をくすぐる潮風のごとき極上のラウンジ・ビーツ作に仕上がりました。アルバム自 体、そのタイトルが象徴されるようにハワイがキーワードになったそう。最後に、HALFBYを魅了したハワイと自身との親和性について語ってもらいまし た。

 
「一言で言えば、小さなアメリカという感じでしょうか。自分の中にあるアメリカへの憧れがハ ワイには良い塩梅で存在する。倉庫のようなレコードショップに、VHSやDVD、フィギュアやアメコミなどが無造作に陳列されてたり、古着やおもちゃ、ガ ラクタまで適当に揃えたアンティーク・ショップなんかも含め、デカいスーパーマーケット、黒人ばかりのハンバーガー・ショップ、オープンカーで走るビキニ 美女達、海沿いのスケートパークなど、本土アメリカの文化が車で2~3時間で観光出来るオアフ島にまとまっていると感じるからだと思います。そこに海や自 然、気候の快適さと、美味しい食べ物、町を包むスローでホリデーなムード感、フラやウクレレなんかのネイティヴ・ハワイアンな風習が加わるというミックス カルチャーに胸打たれた、という感じだと思います。僕自身ハワイなんてハイヒールモモコ一家を始めとするタレントのバカンスエリアであり、ゴルフやエス テ、ブランド品の買い物など、日本人の求めるバブル感の象徴と偏見を持っていたので、その反動と言うか、噂で不良と聞いてたけど会ったらめっちゃいい子や ん!みたいなところもあるかもしれません」

(新譜案内より)

1,404円(税込)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
新宿から埼京線快速で30分、渋谷からはJR湘南新宿ライン快速で35分の好アクセス
ディスクユニオン大宮店 JR大宮駅徒歩4分 地図

埼玉県・JR埼京線・宇都宮線・高崎線・東武野田線にお住まいのみなさま!お売り下さい!

CD LPレコード アナログ DVD ブルーレイ 音楽本 音楽書籍 などの買取を行っております!
出張買取OK!宅配での集荷も承っております!梱包用ダンボール発送無料!

お引越しの際などの大量のご処分も是非ご相談ください。
あなたの大事なコレクションはもちろん、ご家族の遺品整理、引取、ご処分も承ります。

池袋・板橋・十条・赤羽・北赤羽・浮間舟渡・戸田公園・戸田・北戸田・武蔵浦和・中浦和・南与野・与野本町・北与野・大宮・日進・西大宮・
指扇・南古谷・川越・王子・東十条・川口・西川口・蕨・南浦和・浦和・北浦和・与野・さいたま新都心・土呂・東大宮・蓮田・白尾・新白岡・
久喜・宮原・上尾・北上尾・桶川・北本・鴻巣北鴻巣・吹上・北大宮・大宮公園・大和田・七里・岩槻・東岩槻・豊春・八木崎・春日部・など出張、
無料査定いたします。


CD、LPレコードの買取は安心・信頼のディスクユニオンへお任せください。
買取のお問い合わせはこちら→ 048-783-5466 0120-015-674 dom@diskunion.co.jp 
友だち追加数  

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword